育毛や白髪にアロエ

*
スポンサードリンク

育毛にも白髪にもフケ症にもアロエを使いましょう

アロエには、毛根部の働きを活性化させる成分も含まれています。例えばアロエに含有されるレクチンは毛根細胞を活性化させ、ポリフェノールは頭皮を適度に刺激してくれます。

 

head

アロエを外用として頭皮に使用するには、おろし金などを使ってアロエをすりおろし、育毛剤を使う時のように頭皮にすり込みます。この時アロエの原液を使うのが基本ですが、最初(特に皮膚が弱い人)は、水で2倍に薄めて使用し徐々に原液に近づけます。

 

また、この方法は育毛だけではなく、フケ症にも効果があるとされていますので、フケ症で悩んでいる方はぜひ試してみてください。

 

ただし、その前に皮膚に対してアロエのパッチテストを行っておくようにしましょう。パッチテストといっても仰々しいものではなく、アロエの汁を皮膚の柔らかな部分に塗り、皮膚に異常が起らないかテストするだけです。時間にして半日くらいは塗ったまま様子をみるようにします。

 

これまで外用する方法を紹介しましたが、頭皮の炎症による脱毛や白髪には内服がよいとされています。

 

だだ、脱毛にはさまざまな要因がからんでいますから、ハゲていたのに必ず髪が生えてくるという保障は全くありません。でも、アロエは体によいものですし、アロエが体に合わない場合以外にはデメリットはありませんから、簡単にはあきらめず、ある程度の期間根気強く続ける事も大切な事です。

スポンサードリンク