アロエの買い方

*

1年中入手出来るアロエだがベストな時期がある

アロエを育てるには、当然ながらアロエを入手しなくてはなりません。アロエは大きな園芸店では一年中入手が可能ですが、取り扱う種類が少ない店では春から夏にかけて店頭に並びます。しかし、店頭になくても注文すれば取り寄せてくれるはずですから、基本的には一年中入手できます。

 

おしゃれな園芸屋さん

ただ、年中入手出来るとはいっても、ベストな時期があります。それは4月から5月にかけてなのですが、アロエが一番生長する時期だからという点と、園芸店で一番みかける、つまり多い点数の中から選ぶ事が出来るという理由があります。

 

アロエの選び方のポイントは、上記の理由で入手する時期を選ぶ事や、アロエは成長が早いので二株植えではなく一株植えを選ぶ事です。

 

あと、天然のアロエを選ぶというのもポイントです。温室で育ったアロエか天然なのか見分け方はひとつの店舗を見ただけではなかなか難しいと思いますので、出来れば複数の店舗で見くらべてみるとよいと思います。

 

天然のアロエの特徴としては、葉が密生している、葉が厚くて軽く触ってみると弾力性に富むなどです。また、葉の色は天然のものが鮮やかであるように思いますが、実は逆で太陽光線により天然ものの方が黄色がかっています。観賞用にするアロエの場合は鮮やかな緑色の温室育ちがよいかもしれませんが、薬用にするには絶対的に天然ものです。

スポンサードリンク